Destiny2 RFSのメモブログ

なるべくお役に立てる情報を覗きに来てくださった方々に☆ クラメン現在77名!随時募集中ですのでPSN・Twitter共にtonami7650までお気軽に♪

二時間だけ濃厚にお触り

こんにちはー★

昨日はW杯が素敵な試合が多すぎて早めに切り上げる為にdestiny2を2時間ぐらいしか

触りませんでした!卑猥なお店のサービスのようなタイトルにしてすいませんw

どの試合も良かったですがクロアチアvsアルゼンチン戦が面白すぎて眠たいです。

今日はW杯見ながら思った考えをスポーツと心理学とゲームの事を絡めて

話しをちょっとしたいと思います。

サッカー界ではスター選手でも国の威信を懸けて戦うW杯では重圧が違うのは

良く聞く話しだし、ヒーローが悪になったり、注目されて一躍ヒーローになったりする

光と闇があるのもW杯特有で面白い所ですね。

スポーツは本来『光』の部分しかフィーチャーされないですが、

オリンピックやW杯で自分の為が国の為に変わり重圧に耐えながらも

結果を求められる舞台に立つ。これがどれだけしんどい事か。

自分は高校時代空手をやってましたが個人戦でベスト8に自分の高校は4人残っていて

団体戦になると自分含めその4人が選ばれて出る訳ですが、個人戦で上位が4人いても

上位2人しか要していない高校に団体で負けるとかザラでした!

『個』のチカラも大事ですが団体になった時にどう動けるか。どう動くか。

と言うのは色々な雰囲気や経験をその場で積むしかありません。

俺は結構この感覚は規模を比べるにはW杯に申し訳ないですが、

destinyにも似てるとこあるな~と勝手に思ってます。個で好きな事をやって、

レイドやナインのような団体行動が必要な時どう動くか。動けるか。

団体行動としてのレベルを上げるには常に団体で動けば上がります。

チームパシュートのように合宿です。そのぐらい一緒に行動すればいいですw

そして個のチカラがどれほどかは他の団体にお邪魔させて貰えば一目瞭然です。

優越感に浸るもヨシ、まだまだだ努力がいるなと実感するもヨシです。

しかしみんな家庭や仕事があるので集まれる時間はマチマチです。

しかもスポーツではなくライトなゲームです。

なので集まれない時は何をするか。自分を磨けばいい。単純な事です。

ただここでFPS特有のめちゃめちゃ面白い所は上手い人がそうでない人の

カバーをすると団体としての戦力が下がる!

PvEは足し算でもPvPは足し算じゃないんですねー。

低いなって人が上手くなりたいと思わない限りクラメン以外のフレから声がかかる事も

少ないですし、仕事の都合上あと30分待ってくれれば帰れるけどもう人数いるし

このメンバーで行っちゃおっかって事もクラン内で出てきて結果クラン離脱なんて

事も話しを聞いたりするんですねー。

レイド行かない勢は怒られるのが怖いや、グダッた時の無言に自分のせいかなと

重圧に耐えれないから行かないって方をよく耳にします。これは『闇』の部分です。

みんなに迷惑かけたくない!
素晴らしい。日本人特有のやさしさです。しかし、
うるせー!迷惑かどうかはこっちで決めるからとりあえずついて来い!です。
怒らないでね、と思ってる方。初見を受け入れてくれる方はだいたい優しいです。
初見や少ない回数ならちゃんと言っておかないと長引くと態度には出しませんが、
急に用事が出来る方が(口実で抜ける。もちろんホントに急用な方も)いるので
出会った場合は自分のせいだと責めず『1思い出』とカウントしていきましょうw

グリッチ使いましょうか。
グリッチは楽だけど頼らなくてもいい腕をまず付けてからの最終手段。
初見の方を入れてでのしょっぱなからのグリッチ仕様は説明だけなら知識として
いいとは思いますがどうせ一期一会だし使っちゃおうぜ的な人は初見の方を
ダメにする事を何とも思ってない自分中心な訳ですし、所属してるだけで
監督は招集しません。チームでも孤立してるはずです。←偏見w
団体行動でグリッチがもはや常套手段と化してる所は内部からも
言う人がいない訳ですからW杯の予選ですでに敗退国です。

ゲームは楽しくやりたい!
わかってるよ!みんなそう!ただカバーして貰ってる実感がもし少しでもあるなら
そこでのベストを尽くせ!時間が長引く程すいませんを言わない!
急に上手くなれと言ってるんじゃない!一定のクオリティをプレイで示し続けろ!
長引こうが連れてった以上お前ありきでクリアしたいんだよ!
士気を保ってるんだから迷惑かけてる実感が少しでもあるなら士気を下げるな!です。

この3つの『闇』がオンラインゲームの闇でありオンラインを敬遠する人もいます。

でも簡単に払拭する方法があります。それはズバリ!

やはり『個』を磨けばいいです。経験不足が生む自信の無さから来る遠慮なので

時間をかければ微塵も感じなくなります。

ただ今のdestiny2にそこまで情熱を注げるかはまた別の話しですw

何にどう時間をかければいいか解らないかもしれませんがそれも簡単です。

磨き方・スキルの伸び方は人それぞれですが好きな事を好きなだけやる!

destinyに限らずこれが最短で尚且つ長続きします。

で、みんなで集まった時にみんなを驚かせる事が出来るぐらい少しでも成長していれば

必然と『個』としてのチカラ、団体で動ける柔軟性や順応性を手に入れてます。

1人でもやれる事はたくさんあります。人数が集まってても今日はVCしてるだけで

やりたい事あるの。って日があってもいいと思います。

誰にでも仕事やプライベートで闇はあるので『闇』を完全に消すのではなく、

『光』を伸ばして自分のも相手のも闇を見にくくしましょう!

昨日はマスターワークのコア15個入手すべくサブキャラの日記を進めてました!

途中でバルキリーでの複数キル15と言うのがあるのですが、鍵がもったいないので

火星の公開イベは来るの遅いし、バルキリー投げ放題のクエストかアドベンチャー

無いかな~と記憶を辿ってたら今週イコラが持ってきてる『巡礼』が投げ放題でした!

他のクエスト中でもバルキリーキルがある方で俺のように鍵がもったいない、

獲るのがめんどくさい、あと3匹!みたいな方はぜひお試しください!

サブキャラ2キャラとも日記が5/5まで来たので今日中に終わらせて30個ゲットしたいと

思ってるのですがマスターワーク実装後掲げてた3キャラ3クラスの防具に

マスターワーク全付けをやっちゃおうか、9月までとっておこうか悩み中です。

今日は英雄ストライクも周し時なのでまた媒体求めてグルグルしようと思います。

今日は完全に主観の記事なので賛否ももちろんあると思います。

がもし同じ考えを抱いた方は『光』で導いてあげてください!

君こそ光のガーディアンだ!!!

ではではー★





記事      シゲポン