Destiny2 RFSのメモブログ

なるべくお役に立てる情報を覗きに来てくださった方々に☆ クラメン現在77名!随時募集中ですのでPSN・Twitter共にtonami7650までお気軽に♪

上を目指して...君は強くなれるから

どうも皆さん おは今晩にちわ みのるんです〜

新シーズンが始まり1週間が経とうとしています。

12月5日の今日より『真』の新シーズンが開幕ということですね〜

さて destiny2をフリプから始めた方も初期からやっている方も

このゲームには慣れましたか?

destinyは他のMMOFPSとは少し違いVE(エネミー戦)

VP(対人戦)両方がとても重要なゲームとなります。

どう重要で関係するかなのですが、

VEでしか入手できない武器や防具、VPでしか入手できない武具が

それぞれ存在し またどちらの武具もそれぞれ適した場面が

あるからですね〜厳選大事これはMMORPG概念

またVPで強い武器がVEでしか発掘できないなど有りますから

どちらも上手くなっていかなくてはならないと、逆もたまに、、アルカナ?

(^_^;)なので今回は後々為にギャンビの簡単な編成や心構え

クルーシブルの意識しておくと良いことを簡単に書いておきます

VE?シゲさんが基本書きますが彼は年末年始忙しいので(僕もそこそこ忙しいですが)

年末年始の内容は濃くなるかちょっとわかんないですね。

コホン。。。前置き長くなりました。

 

ギャンビの構成考え方

まずは4人パーティでの話をしましょう

クラス構成はあんまり考えなくても良いですが

SCの構成は考えた方が良いでしょう・より勝ちにこだわるならクラス構成を考えても良いですが。

まず4人PTであるなら

・かけら集めの際はコンスタントにかけらが5個集まったら真ん中に入れる人が1人

いると良いですねこの人は定期的に真ん中に立ち寄る事になるので

真ん中に沸いている宿られ兵の処理やヘビーの湧きを細かく味方に教えてあげる

また各拠点エネミー処理する時間が他の味方より減りますので相手のスコアなどから侵入者が来そうか来なそうかを味方に伝え来そうなら かけらが5つ以上集まっているなら入れて欲しいなどガンガン情報を味方に伝える事が重要になります。

・残り3人のうち2人はある程度3拠点のうち1拠点の殲滅&かけら拾いが終わったら真ん中に向かい先に真ん中に行った味方の宿られ処理の手伝いと次のエネミー拠点への

早めのアプローチを気にしていきましょう

・最後の一人ですが皆んなが過ぎ去った拠点に1〜2匹いるのか確認などしながら処理かけらを集める人つまるところ残飯処理係ですね

 

ちなみにですが真ん中に湧くヘビーの1回めの湧きは侵入役にとってもらいましょう

侵入役が『もう持っている』っと言うのであれば誰がとっても構いません

 

このように四人いるのであれば決めておくと色々やりやすいです。

次に考えておくのは侵入役侵入者撃退役です

侵入役の人はかけらが多い敵を倒すのも大事ですが

侵入をきっかり30秒無理でも20秒以上相手にプレッシャー

かける事も重要なので死なないようにするのも大事です

敵が侵入してて真ん中に宿られがいるのにかけらはめ込みに行くの自分で

嫌じゃ有りませんか?相手も同じです。

撃退役は相手が侵入分はかけらを持っているなと判断したら迷わずに真ん中の宿られを処理し持っているかけらをはめ込み侵入者の来そうな場所を警戒して見ましょう

まだ互いに集めている状態であれば基本はエネミーが湧かない2つの拠点に侵入者が

来る確率が高いので先手を打てば悪くても相打ちもしくは瀕死までもっていけます

見つけたらまず場所を報告しながら交戦し勝っても負けてもしっかり味方に

報告しましょう早い報告は味方をより安全にします。

 

ではSCの編成ですが

イトクローラor光の泉は1キャラ編成に入れましょう

イトクローラであれば拠点処理プライミーバルターンどちらも活躍しやすいです

もちろん両方いても良いです

・殲滅力のあるSCを1枚は編成しましょう

かけら集めが捗ります

例:ノヴァワープアークポールハンマーなど

・瞬間火力のあるSCを1枚入れると便利

少し目を離して溜まってしまった真ん中宿られ処理

プライミーバルターンのナイクロに捕まった強敵たちを薙ぎ払うのに使えます

例:刃の雨ミサイルの作法ノヴァボム

・あと1枚は自由枠です

自分たちの編成や自分の決められた立ち回りで便利そうなSCにするのが

良いと思います

僕が自由枠やるときはタイタンで鉄壁のスカルフォートをかぶりミサイルの作法

もしくはウォロでジオマグスタビライザーのカオスの混沌をよく使います

どちらも殲滅と瞬間火力に優れてやりやすいです

 

ソロでギャンビに挑むときですが難しいですね

・ハンターであれば刃の雨イトクローラ

・ウォロであればノヴァワープ混沌

・タイタンであればハンマーミサイル司令官の作法で潜ると

良いと個人的には思いますよ あくまで参考に

 ちなみにですがクランメンバーでギャンビに潜る時ですが

僕は5個集め入れやりながら侵入役と撃退役全てやってますトホホwww

シゲさんが立ち回り考え方の4つめ残飯処理してくれてます

彼は几帳面なところがあるのでピッタリですね

お互い信じてるので彼がやってれば当然だろうとなり良いスコア出しても

お互いあまり褒めません信頼してる証なので仲悪いわけではないですよ🤣

 

VP(対人戦)になります。

細かいとかなり長くなるし意識しずらいと思うので大まかに意識すると

変わって来ることを紹介しておきますね。

・まず自分がどの距離に適した武器を装備しているかで交戦距離を変えましょう

不利だと感じたときは下がっても味方に合流しても構いません

レーダーを意識しておきましょう

この意識は重要で敵がどの程度近くにいるか方向はどちらかを示してくれます

・敵がいそうなところにハンキャ、パルス、砂などの距離で顔を出すときは

ADS(照準)状態で顔を出してやばいと思えば隠れるや下がるなどしましょう

先にのぞいている分少し早く相手より打てるからです

ヘビーが湧くタイミングを少し意識しましょう

1度ヘビー獲得のログが流れたら50秒後にヘビーの位置を占領できるように頑張って見ましょう1ラッシュ終わる頃に湧きます(クイックの場合)

SCはガンガン使いましょう

大量killを考えたくなりますが1〜2人倒して味方にオーブを回しましょう

オーブ回しとSC発動&killによる相手への精神的プレッシャーは大事です。

 

対人戦はVEよりも反復練習が生きて来るのを実感できます。

細かな事を意識するより大まかな事を意識して自分の武器スタイルにあった動きを

研鑽して行くことが一番なのでしょう。

 

今回もかなり長くなってしまいましたいつもブログを読んでくださって

いる方も偶然目にした方も ありがとうございます

もちろんこれらは1部の考え方で必ずしも正解ではないかもしれません

勝ちにこだわらずとも自分はこう楽しみたいんだ!など個人個人の思考感想が

有りますので強制ではなく参考程度の事になります。

要はものの考え方ですから この記事が参考になれば幸いです

では皆さま忙しい年末年始になるでしょうが良き守護者ライフをお過ごしくださいませ

www.youtube.com

記事         みのるん